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tech:boarddesign:eagle:sch [2022/08/02 15:15] matsuhachitech:boarddesign:eagle:sch [2025/02/14 20:53] (現在) – [ポイント] matsuhachi
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 {{indexmenu_n>1}} {{indexmenu_n>1}}
 ====== 回路図 ====== ====== 回路図 ======
 +===== 概要 =====
 +  * まずは実装図を書かず回路図だけを引く。
 +  * パーツを集め、部品を追加して、配線する
 +===== ポイント =====
 +[[tech:boarddesign:select|IC選定も見てね]]
 +  * 電源やすべてのGNDはつなぎましょう。正しく電位差を維持するため!
 +  *  振動が多い場面はGHなどの強ロックタイプ(挿抜力ゼロ)のほうがテーピングなど不要になるのでよい
 +    * 特に配線が長いところは振動や衝撃でゆるむリスクが高そう
 +  * ソルダジャンパを使うときは、autoをnormally onのものにしておくと人的ミスが防げる
 +  * 電源シンボルは名前変更しない・コピーしないこと(同じ電源シンボルなのに導通しないことや、名前は変わっているのに導通していることもある)
 ===== パーツ集め ===== ===== パーツ集め =====
 ==== パーツライブラリ検索 ==== ==== パーツライブラリ検索 ====
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   * value offをonにすることで、valueの変更が後からできる。(Arduinoのような固有のものではなく、抵抗のような素子の数値が変わるものの変更が可能になる)   * value offをonにすることで、valueの変更が後からできる。(Arduinoのような固有のものではなく、抵抗のような素子の数値が変わるものの変更が可能になる)
 == プレフィックスおすすめ == == プレフィックスおすすめ ==
 +  * Prefixの反映はTools>renumber partsでできる
 +
 ^ 素子            ^ プレフィックス  ^ ^ 素子            ^ プレフィックス  ^
 | LED             | LED  | | LED             | LED  |
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   * Netで配線する   * Netで配線する
     * 適当につなげると黒ポチ(ジャンクション)が出るが、Netで配線すれば消せる     * 適当につなげると黒ポチ(ジャンクション)が出るが、Netで配線すれば消せる
 +      * 全体的に、部品の足でnetを分岐させるのは●がなくて可読性が落ちるので、あえて●を入れるか、足で分岐させないのがいいかも。
   * move中に右クリックで回転   * move中に右クリックで回転
   * 物理的に配線するほか、Net配線をピンから出して、Place labelにチェックを入れてNameを変更することで、エア配線可能   * 物理的に配線するほか、Net配線をピンから出して、Place labelにチェックを入れてNameを変更することで、エア配線可能
 +    * この配線ラベル、トラベルタグみたいな枠線がつくやつはXrefという
     * label作って配線するとその配線もうあるエラーが出るので使わない     * label作って配線するとその配線もうあるエラーが出るので使わない
     * labelはただのlabelでどこかに接続・導通するわけではない     * labelはただのlabelでどこかに接続・導通するわけではない
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   * infoでつながってるかどうかも確認できる   * infoでつながってるかどうかも確認できる
   * Replaceで配線そのまま、良しなに部品を入れ替えられることもある   * Replaceで配線そのまま、良しなに部品を入れ替えられることもある
 +    * Replaceしたものが本当に置き換わっているかどうかは、schファイル
 +  * **最後に必ずERCをする**
 ==== ライブラリ ==== ==== ライブラリ ====
   * rclはよく使う   * rclはよく使う
     * EUでもUSでも。抵抗などの、汎用データはここ。     * EUでもUSでも。抵抗などの、汎用データはここ。
 +    * EUとUSは統一してほしいです(USは古いイメージ)
     * R-US_0204/7だとどっちも大きめのも小さめのも刺さるらしい     * R-US_0204/7だとどっちも大きめのも小さめのも刺さるらしい
 +    * C0603は手実装、C0603Kは手実装じゃないもので、すこしKeepout等の範囲が狭くてエラーが出にくい
   * wirepad   * wirepad
     * 汎用パッドはここ(スルーホールなど)     * 汎用パッドはここ(スルーホールなど)
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   * [[http://xn--48jaa0d.jp/make/eagle_parts.html|よく使うパーツリスト]]   * [[http://xn--48jaa0d.jp/make/eagle_parts.html|よく使うパーツリスト]]
 ==== Tips ==== ==== Tips ====
-  *  +  * 存在するけど使わないピンはデバイスから省いておくと良い。(ERCとかでもつながってないよ!って言われるしなあ) 
-  * タクトスイッチ、同一信号同士を短絡しておくと、パッドモゲとかには強くなります+  * タクトスイッチ、同一信号同士を短絡しておくと、パッドモゲとかには強くな
   * レベルシフタ等の使ってないチャンネルはプルアップしておくとよい   * レベルシフタ等の使ってないチャンネルはプルアップしておくとよい
  
行 98: 行 116:
       * 変な日付が入ったらRenumber parts without package       * 変な日付が入ったらRenumber parts without package
       * Board and schematic are not consistent!エラーが起きることがある。今の変更を破棄し、回路図だけを開いてもう一回実行して様子見。       * Board and schematic are not consistent!エラーが起きることがある。今の変更を破棄し、回路図だけを開いてもう一回実行して様子見。
 +      * [[https://forums.autodesk.com/t5/eagle-forum/error-with-renumber-parts-function/td-p/9196183|変な英語が出ても諦めず連打すると直る]]
     * ボード図で振りなおす場合,cmd-renumber.ulp     * ボード図で振りなおす場合,cmd-renumber.ulp
   * 部品番号を開始番号から振りなおす   * 部品番号を開始番号から振りなおす